

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

sapporo



札幌に行ってきました
雪が舞ってて冬を感じた旅でした




こちら札幌大通り公園で開催されてる
ミュンヘン・クリスマス市
大きなツリーとテレビ塔がキラキラ☆キレイでした

いろんなお店が出てて1時間くらいウロウロ見てたな
極寒で足と手がかじかむ・・・気温は0℃前後やったと思う
でも可愛い物がいっぱいでウキウキ



可愛いスノードームのお店
ついつい買ってしまう




サンタさんもいらっしゃいました
インタビューを受けてます

ホットワインとかソーセージとか美味しそうなのがいっぱい
寒い中で湯気をたてつつみんな楽しそうにほおばってたな
私食べず・・・やっぱり食べればよかった
今度クリスマス市見つけたらチャレンジしてみよう



 

at 18:21, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

和歌山の食べ物


柿生ジュース

柿だけを搾ったフレッシュなものかと思って注文したけど



まさかの牛乳投入・・・
牛乳が苦手な私はちょっとがっかり
まろやかになりました
柿の味がしっかりしてておいしかったけど牛乳は少なめでお願いしたい




梅名産地な和歌山は梅がいっぱい売ってる
塩分が違うやらいろんな種類がある



私は「柚子の香梅」を買ってもらった
すっぱくなくて、柚子の風味とマッチしてて美味しい
お取り寄せしたいくらい




柿のお菓子
これも美味しい
パクパクととまらんくなる
これもお取り寄せしたいくらい

 

at 11:22, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大阪・神戸3日目(神戸)



みんなと別れて三宮に到着
今日はホテルに1人で宿泊

1人で過ごすようにチョコと水を用意
レディースにはアメニティが3つプレゼントされた
よくファミレスでお子様プレゼントであるように
バスケットの中から好きなのをチョイス
入浴剤と爪磨きと泡立つやつ
次の日の為に自分磨きして寝ました


高校時代の同級生、よしかの結婚式におよばれ
ひとりで結婚式に参加するのは初めて
仲がいい子がおらず終始ドキドキ





ウェディングドレスも着物もよく似合ってて可愛かった




キャビア!おいしかったな




結婚式が終わったらその足で東京へ戻る
神戸空港から関西国際空港まで船が出てる
今回はこのベイシャトルとやらに乗ってみた






ちょうど夕暮れ時で空がキレイでした
でもこの船パターンは時間もなにかしらかかって疲れた




時間があったら明石に行って食べようと思ってた明石焼
結局時間がなくて明石には行けず
空港の中にあったたこ昌で食べた
1人明石焼はちょっと勇気がいったけどおいしかった

 

at 23:56, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大阪・神戸1・2日目(和歌山)



最近お気に入りのSTAR FLYERで大阪帰省
ここの飛行機は機内サービスでTULLY'Sのコーヒーとチョコレートくれる
飛行機のシートも若干広い気がするし、携帯の充電も出来る
国内線でもモニターがついてる
快適です☆




関西国際空港から守口までリムジンバスで約1時間20分
直通でラクラク移動
守口の百貨店でおばあちゃんたちとティータイム
久しぶりに会えてよかった




この日はそのまま帰宅
引越しして初めて行く実家、高層やった
明日遊びに行くところを探してくれてる母
頭を抱えてる様子・・・




次の日、和歌山のポルトヨーロッパに連れてってもらった
海の近くにあるテーマパーク
ここは16年くらい前に弟がお腹にいる時にお母さんと妹と来たことがある
もう16年も経つとは早いなぁ
今回はお母さんと叔母ちゃんと3人でやってきた

 


いくつか乗り物があるのに乗ったのは観覧車だけ
1つだけある透明のやつに乗った
天気が良くて海がキレイに見えてよかった

 


イルカ発見!
水族館とかじゃなくて普通に園内の川でおよいでる
 


この川を自由におよいでます
めちゃくちゃ高速でしゅーっとおよいだり
ジャンプしたり近寄ってきてくれたり

こんな自由におよいでるイルカ初めてみた
ずっとみててもあきない
かわいいしおもしろかった

 


ポルトヨーロッパの隣にある黒潮市場
マグロの解体ショーやってた
おもしろかった

この日、梅田でみんなで夜ご飯食べて
私は次の日の結婚式参加のため単身神戸へ
みんなとはまたしばしお別れ・・・

 

at 23:15, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎のお土産



ぺこぺこぺこぺこ
福岡にいたころはちゃんぽんって読んでた気がする
ビードロっていうやつみたい

光にすかすとより色がキレイ
長崎に行ったらどうしても欲しかったもの



カステラキャラメル
カステラ名産地だけあってキャラメルも販売してる




松翁軒のカステラ
チョコラーテ
チョコレートのカステラ
おいしかった



かんころもち
これば絶品
東京でもどっか買うとこあるかなと思って検索
築地に長崎アンテナショップを発見
そこに今度行ってまた買おうと思います



at 01:30, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎の食べ物


羽田空港から長崎空港まで空の旅
ソラシドエアで行きました
黄緑色の可愛らしい機体

お昼ご飯に空弁
長崎とはまったく関係のない海鮮丼
いくらがおいしかった、やっぱり海鮮やね




眼鏡橋の近くにある茶屋「花ござ」
ぜんざいと抹茶を頂きました
雨で冷えた体にはほっこり暖かかった





稲佐山展望台にある「ひかりのレストラン」
皿うどんセット
麺のパリパリと海鮮がおいしかった




ひかりのレストランで食後の珈琲
カップが可愛かった
これを飲みつつ1000万ドルの夜景を待つ
結局雨でぼんやりしか見えず・・・




ちゃんぽん発祥の店「四海楼」
復刻版ちゃんぽん
おいしかったけどちょっとあぶらっこかったな




南山手美術館にて幕末珈琲
このカップは150年前のもの
レプリカじゃなくて本物らしい
濃すぎずおいしかった


 

長崎空港にて最後に佐世保バーガー
でかかったから切ってもらった

帰りはスカイマーク
長崎から羽田に帰るのになぜか神戸空港で途中下車することが発覚
しかも神戸空港が悪天候のため遅延
結局2時間50分も遅れた
余裕をもったはずが羽田空港から家まで最終電車


at 22:58, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎2日目


2日目は前日の雨とうってかわってカンカン照り
朝早く起きてお出かけ
ホテルがグラバー園の近くやから荷物を置いたままぷらり

こちら大浦天主堂
幕末に隠れキリシタンが発見されたという歴史的な教会
現存する日本最古のキリスト教教会で国宝にも登録されてる
中はステンドガラスがキレイでした
撮影不可とのことで残念




こちらはグラバー邸
サンテラスもある素敵な邸宅
海を望める丘の上にあってそよぐ風がなんとも気持ちがいい




家具も西洋式でおしゃれでした
サイズは日本人には大きそうやけどね

龍馬伝でグラバーさんもよく出てきたから
ここに住んでたと思うとなんか不思議な感じ

オランダ坂にも行ってみた
なんともほんまに坂の多い街やねぇ



また路面電車で移動



平和公園へ行ってみた
めちゃくちゃ暑くて真夏のような日
あの原爆の日もこんな暑い日やったんかなと思ったり
なんとも胸の苦しくなるところでした



この像思ったよりもでかくてびっくりした
原爆資料館にも行ってみたけど時間がなくてゆっくり見れず
ちょっと見ただけでも目をパッと閉じてしまいそうな資料がたくさん
知っておくべきことなんやろうね


at 02:05, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎1日目

 



長崎に行ってきました
長崎といえば路面電車
どこまでも1回120円やねんて
路面電車に乗って移動です、乗り心地はバスみたい



龍馬さんに会いました
ここは勤王の志士たちもたくさん参拝したという
若宮稲荷神社
このへんは丘になっててとても眺めがいい






この日は雨です・・・
東京を発つときは晴れてたのに長崎に着いたら雨が降ってた
台風17号が接近中、傘が手放せず


しっぽの短いネコが人懐っこく寄ってきてかわいかった
長崎のネコはしっぽが短いらしい
昔オランダ船や唐船にのって来日したネコの子孫らしい

ここからてくてく歩いてまわりを散策
細い路地を歩いて楽しい道でした、坂道ばっかりやけどね



ここは崇福寺
黄檗宗の寺院らしく、門が国宝らしい
どの門かわからず・・・
龍馬伝のロケ地になってて、ここで高杉晋作が碁をうってた



この日は中国盆にあたる日らしく何やら盛大なお供え物
現地のテレビ局と思われる取材陣たちもいました



こちらは眼鏡橋
日本最古のアーチ型石橋らしい
有名らしいよ


この日は日本三大夜景の1つ稲佐山の夜景を見に行く予定
でも強風によりロープウェイが運休・・・
タクシーで山頂まで行くという大人な強行手段


山頂の展望台にあるひかりのレストラン
ここでご飯を食べつつ夜景をガン見
かすんでるけど何とか見える



雨でも楽しかった

at 14:15, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長瀞の写真


ヴィレッジの前で記念撮影
みっちーが写真を送ってくれたので追加




それそれ花火
ユキさんの花火消耗作戦がすごかった




わたしは食べるだけ・・・




滝は気持ちがよかった




かき氷に真剣な男子

 

at 15:06, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長瀞・川越2日目

 

2日目は念願のおおきなかき氷
長瀞にある「阿佐美冷蔵」
この店舗は蒼井優も来て雑誌に載ってた

私は乙女のイチゴミルク
もともと練乳が混ぜてあるみたい
甘くておいしかった


満足☆



秩父華厳の滝へ
山の中にあるマイナスイオンたっぷりの場所



ヤマメみたいな魚も泳いでたし、
おたまじゃくしまでおった



猛暑やったから足をちゃぷり
きれいで冷たくて気持ちがよかった
家の近くにあればいいのになぁ



川越に移動して氷川神社へ
めずらしいおみくじ発見
鯛の形したやつの中におみくじがはいってる
ちなみに今回は中吉
今年はもう大吉が出てるからこの中吉は気にせずくくってきた
一年安鯛、お願いします




「一年安鯛」のほかに「あい鯛」もある
くくりつけられてるのは明らかに「あい鯛」が多い



川越名物いも恋を買って帰宅




夏休みっぽい旅行でした

at 10:42, マリ, trip

comments(0), trackbacks(0), pookmark