

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ホットサンド



念願のホットサンドメーカーをGET

タマゴサンドにした
タマゴとチーズとハムをはさんで
ふたをして4分くらい待つ

あつあつのホットサンド
(o´v`o)

at 15:19, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

おでん




おうちでおでん
寒くなってきてお鍋をすることが増えました
おでんを自分で作ることなんて初めて
しかも久しぶりすぎて具は何を入れればいいかあたふた

スーパーのおでんコーナーでうろうろ
とりあえず色んな具を選んだら山盛りになった
牛スジを入れたかったけど売ってなかった
残念・・・今度は入れたい

シメ?にうどんを投入
変かなって思ったけどなかなか美味しかった




 

at 23:15, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

北海道の幸



お友達から大きな鮭と大きなホタテを頂きました

鮭はちゃんちゃん焼き
身がしっかりしてておいしかった
初めてのちゃんちゃん焼きでした

ホタテはサラダ
ひとつが大きくてぷりぷりしてた
うまい☆


 


こちらは札幌で買ってきたいくら
おいしかった
もっといっぱい入ってるやつがよかったかな
また行ったらGETしてこよう

 

at 14:11, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

さといもコロッケ



さといもコロッケに挑戦
(o´v`o)

材料は里芋・シーチキン・小麦粉・パン粉・卵・柚子こしょう
里芋をゆでて温かいうちに潰す
この場合、ゆでてから皮をむくのか、むいてからゆでるのか
それすら分からずアタフタ
ネット検索したところどっちでもいいらしい

ゆでてからむいたほうがツルッとむけるらしいから
先にゆでることにしました




つるつるするからクッキングペーパーで押さえる
ふむふむ・・・むきやすい




むけたけどつるつるした里芋をボウルの中で潰すことが出来ず
苦戦した結果、結局みじん切り
今度はもっと湯で時間を長くしてみよう

里芋の中にシーチキンと柚子こしょうを入れて混ぜる




混ぜた里芋を丸めて、小麦粉・卵・パン粉をつける




油でカラッと揚げて出来上がり




お昼からもりもり頂きました

at 23:25, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

れんこん入り肉団子



合挽き肉・擦ったれんこん・細かく切ったれんこん
醤油・塩・しょうが・片栗粉・鶏ガラスープ




混ぜる




丸める

そして、醤油・酒・砂糖・トマトケチャッップ・鶏ガラスープ・酢・水
を入れたお鍋を火にかけて煮立ったら丸めたお肉を投入
ぐつぐつしばらく煮込む




れんこん入り肉団子出来上がり


おいしいかな?

at 15:12, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スイートポテト


秋かしら
スーパーにさつまいもが山積みになってた
なので早速GETしてクッキング

さつまいもを小さめに切ってお鍋のなかへ


そこにさつまいもがひたひたに浸かるくらい
牛乳を注いで火にかける
牛乳キライな私にはこのにおいはつらい



ぐつぐつ火にかけてるとまったりしてくる
ここまでくるとなぜか牛乳からチーズのにおい
さつまいもに串が通るくらい柔らかくなったら火を止める



さつまいもの中に砂糖・バター・卵黄・シナモン



火にかけながらかき混ぜる

よく混ざったらアルミカップに入れて
オーブンを200℃にして焼く


 

スイートポテト完成


at 01:17, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

朝ご飯

 


朝ご飯ゆっくり食べたい
でも朝は何かと時間がない

みんな朝は何食べてるんかなぁ
私はだいたいトーストとタマゴ
まれにピザトーストやサンドウィッチにチャレンジ

和食とかもいいけど時間かかるイメージ
やってみようかな



at 10:52, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

なっちゃん野菜


新潟のなっちゃんからお野菜をいっぱいもらいました
ご実家で無農薬野菜を作ってるって

うれしいなぁ
全部新鮮でおいしかった
もうほとんど食べてしまった

こないだテレビでキュウリ農家のことやってて
キュウリのまわりが白っぽくなってるのは
自分を守るためで農薬を使ってるやつにはないんだとか
白くなってるのが実際みれました


 

なっちゃん野菜を使ったある日のお昼ご飯

ごちそうさまでした
(o´u`o)

at 09:39, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

生春巻き

 

ベトナムで買った生春巻きの皮とタレで晩ご飯
バチャン焼きの小皿で食べた

なかなか生春巻きを巻くのが難しい
薄っぺらくて破れてしまう
と思って2枚で巻くと口の中でごわごわ・・・

また近いうちにリベンジ

at 11:41, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Caramel Apple Muffin











 


出来上がり

at 12:20, マリ, food

comments(0), trackbacks(0), pookmark